株式会社サポート・スタッフ運営の相模原市認可保育園、すずらん保育園は働くパパとママをトータルサポート!

トップページお問合せサイトマップ更新履歴一覧
トップページ 施設概要 保育方針 保育園の生活 年間行事 教育プログラム お問合せ









苦情解決の仕組み
利用者と保育園のコミニュケーションの活性化を目指して、「苦情相談窓口」を設け、利用者皆様の要望等に的確に応え、よりよい保育園づくりを進めて参りたいと考えております。
お気づきのことがあれば、どんな小さなことでも結構ですので、積極的に保育園に対してご要望下さるようお願いいたします。

保育園における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を下記により設置し、苦情解決に努めておりますのでお知らせいたします。

■相談・苦情受付担当
  佐藤 繁子(すずらん保育園施設長) 
■相談・苦情解決責任者
  青木 康江(運営会社:株式会社サポート・スタッフ保育部担当)
■第三者委員
  磯川 衣津美(ぐらんでぃーる保育園園長)
  大谷 慎一(北里大学病院医学博士) 

※玄関の入口にご意見箱を設置しています。

1.苦情解決の方法
(1)苦情の受付
苦情(要望)は面接、電話、文書などにより随時受け付けます。
また、苦情解決責任者や第三者委員に直接申し出ることもできます。

(2)苦情受付の報告・確認
苦情受付担当者が受け付けた苦情(要望)を苦情解決責任者と第三者委員(苦情を申し出た人が第三者委員への報告を望まない場合は除く)に報告いたします。
第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。

(3)苦情解決のための話し合い
苦情解決責任者は、苦情を申し出た人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。
その際、苦情を申し出た人は、第三者委員の助言や立会いを求めることができます。

(4)結果報告
苦情解決責任者または第三者委員は、解決の結果を苦情を申し出た人に報告します。

相模原市認可保育園 すずらん保育園
〒252-0233 神奈川県相模原市中央区鹿沼台2-18-6 大谷第一ビル2F
TEL:042-776-0780 FAX:042-7070038
copyright @ 2008-2017 SUPPORT STAFF Corporation All Right Reserved Powered by POOSNET